2012年2月20日月曜日

Deftones!

最近の出来事の中でこれはかなり良い知らせなんですが


それは・・・



数年前の交通事故以来昏睡状態で入院していたDeftonesのBassist "Chi Cheng"に目覚める兆しが見えてきたということ


http://oneloveforchi.com/2012/02/

まだ回復の段階だけどこれから少しずつ良くなるようだ


奇跡としか言いようがない


というわけで彼の復活を記念してDeftonesの記念すべき1st Albumを紹介する


Deftones - "Adrenaline" (1995) Maverick Records



1. Bored
2. Minus Blindfold
3. One Weak
4. Nosebleed
5. Lifter
6. Root
7. 7 Words
8. Birthmark
9. Engine No. 9
10. Fireal
11. Fist


Deftonesは1987年に結成し活動と結構長い事やっているバンド、時期的には同じCalifornia出身のKoRnと被るが彼らより先にいわゆるNu Metal(死語)の音を確立していたと思われる。


そんな彼らの記念すべき1st、全体としては荒い演奏や音であり初期衝動と言われる要素が全て詰まっている。 一曲一曲がChinoの怒りや悲しみを吐き出した叫びで構成されていて、それに加わるStefのゴリゴリっとした重いギターにChiのカラっとしたベースそしてAbe Cunninghamのキレの良いGrooveを叩き出すドラムが上手いこと絡み合っている。


一曲目は重いリフから始まりChinoの透き通った叫びとノリの良い展開が印象に残る、代表曲である。
四曲目はポストロックやエモ風味な音、ギターが重い・・・。
七曲目はChi Chengの軽快なベースが入り、Chinoのけだるいラップと怒りを炸裂させた叫びが交互する。 なおこの時のChinoは今では見られないドレッド姿なのでやや貴重かな
九曲目は某DeathcoreバンドのSuicide Silenceもカバーした名曲、ゴリゴリなリフの嵐でChiのハードコアな叫びも効いている。 これもかなりの名曲だと思う
十一曲目は退廃的な感じで締めくくる、まるで今までの暴風雨が過ぎ去ったかの様に。


なおこれ以降の作品ではDJ(Turntable, Keyboards)のDelgadoが加入し作風を次々と変えていくことになるが、Deftones本来の感情的な音は変わらず重さと浮遊感(?)を強調させている。 


彼らの作品は全て傑作だし、駄作なんて無いと思うので是非揃えてそしてじっくりと聴いてほしい、どれも強烈で美しい音が詰まっている。


                                                            Bored


                                                                                    
                                                             7 Words

                                                                 

                                                 

0 件のコメント:

コメントを投稿