2013年2月13日水曜日

ジャズカバーな打ち込みブラックメタル? Melichrone - Standards (2013)

    
    1. My Favourite Things
                                                       2. Green Dolphin Street
                                                       3. My Funny Valentine
                                                       4. Some Day My Prince Will Come
                                                       5. 'Round Midnight
                                                       6. Goodbye Pork Pie Hat
                                                       7. Dimension of Miracles (これだけオリジナル曲?)

英国人のJack Weirさん独りでやっておられるジャズ系ブラックメタルバンド

曲名からわかるとおり往年のジャズの名曲をブラックメタル風(しかも打ち込み)にアレンジしています

一曲目から誰もが聴いたことのあるフレーズをジャリジャリとしたトレモロリフと打ち込みによるブラストで飛ばしています、正直良いと思いますよこれ。この旋律はブラックに合うんでしょうねきっと、なかなか渋いアレンジです。

二曲目は僕のお気に入りのBill Evansの名曲ですがこれもなかなか陰鬱なブラックに仕上げていますね、ブラストの使い所が絶妙だと思います。

三曲目、ディプレッシヴな感じで全体的に崩しています、Deathspell Omegaでこんな感じの曲あったのを思い出しますね。2ビートとトレモロリフが泣きを誘いまくります、ここら辺はObtained Enslavementな感じですね。

四曲目、これもトレモロで原曲にそって展開していきますね、後ろで鳴っているベースが良い感じかと。カバーなのに叫びが本気でなかなか恐ろしくてその差に笑います。ブラックなのにポップな感じが出ていてとても面白いです

五曲目、同様に泣きのリフでスタスタと勢いのある曲です、途中で何かキーボードの軽快な音が出てきます、ファミコンみたいな音ですね。ピコピコピコピコ・・・

六曲目、こっちはドコドコなドラムとリフの刻みで色々やった後にブラストかましていきます、ギター渋いですな。

七曲目、これがこのアルバムで唯一のオリジナル曲みたいです。九分と長めですね。普通に良いメロディのリフとスタスタドラムで進んでいきます。アコギも入れながら叙情的に締めていきます。



Bandcampにて無料(name your price)でDL出来ます

昔ながらのジャズが好きな方は聴いてみてはいかが?

0 件のコメント:

コメントを投稿