2013年7月2日火曜日

【HR/HM】2013年個人的上半期のベストアルバム十選【ブラック・ブルデスとか】

今年はわりかしいい作品出てますね、買って損は無いものばかりでしたと思います。

後半というか来月辺りから発売する作品とかが色々ヤバそうですが前半で個人的に良かったアルバムを順にようつべの動画も貼りつつ書いちゃいます。


 まずはブルデスの方から。

#10 Craniotomy - Supply of Flesh Just In Time - Amputated Vein Records


日本のAVRと最近契約し発売をしたスロヴァキアのブルデスの四枚目。

中身は凄くわかりやすいブルータルでテクニカルな曲で構成されておりノリが良いグルーヴィなパートも丁度良くデスメタルの作品としてはなかなかの出来ということで選びました。詳しい感想はレビューでも書いたのですがとにかくベースが目立っているのが自分としてたまらないものなので聴いていて非常に面白いバンドだと思いましたね。

                            

#9 MergingMoon - Kamikakushi(神隠し)


次は東京のエレクトロニック・メロディックデスメタル・マージングムーンの2ndです。

これはレビュー書いてないんですけど僕はこのバンドは1stの「Inauguration of the Black Sun」からとても好きでライヴも何回か観たことがあり、特にボーカルが代わってから良いと思いました。

このアルバムは新ギタリストに加えて女性の新ボーカルが加入してからの作品になります。
元々のシンフォニックなキーボードのキラキラ感にメロディの強いギターとメタルコア的なブレイクダウンやダンス的な部分を持ち最近の流行りとは一味違うノリノリな音が特徴ですが、新しいボーカルの歌の使い分けが今回はとても良い味を出していると思います。高いスクリームに低音の極悪なガテラルと美しい伸びやかな歌唱を曲ごとにほどよいアクセントをもたらしています。

前作よりわりとプログレな部分も増えているのでこれはとてもいい作品だと思いますよ。


#8 Suffocation - Pinnacle of Bedlam - Nuclear Blast


八位はわりと有名なニューヨークのオールドスクールのブルデス・サフォケイションの前作「Blood Oath」から四年ぶりの七作目です。

今作はドラマーが今までの黒人エクストリームドラマー・Mike SmithからEP「Despise The Sun」で参加していた元Malevolent Creation、PyrexiaのDave Culrossに代わり前作よりも速めの曲が増えた印象です。言ってしまえば「Despise The Sun」みたいな感じですが(似たような曲もありますw)、元々あるテクニカルで暗黒かつ残忍な1stや3rdの如くヘヴィーなリフが強調されておりボーカルも変わらない強烈さを出しています。昔に比べるとかなり洗練された感じはありますが僕は結構好きですね。



#7 Immolation - Kingdom of Conspiracy - Nuclear Blast


七位は同じくニューヨークのオールドスクーラー・イモレイションの九作目、NBに移行してからの二枚目となります。

このバンドの特徴はダークで不協和音を得意した邪悪なリフと地響きを効かせつつブルータルなボーカルであり、なおかつ複雑でグルーヴ感のあるドラムだと思います。「Close To A World Below」という名作から変わらずクォリティの高い作品を出して来ましたが今回のもかなりダークな仕上がりでベストに上げざるを得なかったですね。日本でももう少し人気出て来日してもそろそろ良さそうなのですが・・・。


#6 Fen - Dustwalker - Code666


次にイギリスはロンドンのポストブラックメタル・フェンの三枚目となるfull-length。

このバンドは基本的に各曲が長め(ブラックメタルにありがちですが)ですが、展開は見事なものがあります。クリーンギターやアコギといったありがちな感じだけではなくリフそのもののブラックさと雰囲気がよく出ており、プログレ感もありロック的なフレーズもあります。伝統的なプログレロックにブラックメタルのリフが加わった感じとも言えます。是非ともライヴで拝みたいバンドだと思います。ちなみにこれはロゴマークをあしらったペンダント付きの仕様のも出ているのでどっちを買うかはお好きな方という事にw


#5 兀突骨(Gotsu-Tostu-Kotsu) - 影の伝説(Kage-No-Densetsu)


五位は埼玉は”川越の残虐王”と呼ばれるデスラッシュ・兀突骨(三国志の英雄の名前から取ったもの)の2ndアルバム。

今年ではAborted、The Crown/Gorods、Origin/Aeon等のツアーに新しく(今後はオーストラリアンツアーでカナダのKataklysmとも共演!)、国内外でとても活発であり人気も出ている3ピースのデスメタルバンド。今作もなかなかの濃い内容であり、曲それぞれの個性を失なわずに速いドラムと刻みまくるスラッシーでザクザクなリフそしてなにより笑ってしまうほど主張しまくるスラッピングベースに日本語歌詞な鬼咆哮なボーカルが特徴ですね。Desecravityもそうですが国産でこういうバンドが出てくるのは凄いと思いますね、曲によっては退屈に感じところもありますが速さでおしている所に好感を持ちますw


#4 Wormed - Exodromos - Willowtip


お次はスペインはマドリードのテクニカルブルータルデスメタル・ワームドの前作から十年ぶりとなる2nd。

ドラマーが元AvulsedのRikyになり更に複雑さとブルータルさが増し、展開もややキャッチーになった印象です。ボーカルは相変わらずギュイギュイヴォウヴォウともう宇宙人かあんたはという感じの宇宙感(?)漂う個性的なバンドになったと思いました。コンセプト重視でありながら凄く複雑というわけでもなくわかりやすいノリの曲もあったり期待に応えてくれています。今年ではかなり強烈ですね。

PVも作ってるんですよね驚き、しかも結構かっこいいw


#3 Defeated Sanity - Passages Into Deformity - Willowtip


いよいよ三位になりました、ドイツはベルリンの弩級残忍死金属・ディフィーテッド・サニティのWillowtipに移行し四枚目となる作品。アートワークは前回と同じく江川敏弘氏。
もはや言うべき事は無さそうですが今作はとにかくベースが全体的によく聴こえるようになっただけではなくフレーズもよく練られており、ギターはそれに続くようにグルーヴィーかつ低チューニングでズズンズズンとした重く引きずる邪悪なリフを弾き、ドラムはとても軽快にジャズさを随所に出しつつ複雑で正確なリズムをたたき出しています。ボーカルも前作でのA.J.Maganaに負けずなかなかの下水道ぶりなので凄いです。


#2 Voices - From The Human Forest Create A Fugue Of Imaginary Rain - Candlelight 


二位に選んだのはイギリスはロンドンのブラッケンドデスメタル・ヴォイシズの1stです。

このバンドは聴いて思い浮かぶのがかつて活動していたAkercockeですが、というのもメンバーが元Akercockeのドラマー・David Greyと「Antichrist」で参加していたベースのPeter Benjaminがギター、そして彼等とTalanasでキーボードとして参加していたSam LoynesがギターあとDan Abelaがベースという面子なのです。それもあってかバンドの音は非常にAkercockeに似ており名前を変えてもそれで活動したいという感じがあるのですが、VoicesはVoicesで結構個性出てますね。プログレ感も出しつつ土台はギャーギャー系のブラックメタル、ただAkercockeと差があるのはボーカル特有のガテラルが無くリフもそこまでデスというわけではないです。彼等よりも聴きやすい方に入ると思います。

自分的には二曲目の"Eyes Become Black"がハイライトだと思いました。



#1 Portal - Vexovoid - Profound Lore


最後に・・・トップにはこれを持ってきちゃいますよん。

オーストラリアはブリスベンの暗黒異世界系デスメタル・ポータルの四作目!

この集団は知った時から怪しいな~と思い3rdの「Swarth」辺りから聴いてあまりの異質さにハマったのですが今作もかなりスゴイヤバイキモチワルイの何がなんだがよくわからない独特の世界を創り出しています。このバンドはラヴクラフトの作品やらホラー映画を元に独自のクトゥルフに影響を受けたコンセプトで活動しており、音も正にそんな感じ。ドロッとしてヌメヌメしていて暗黒へと引きずりこもうとしています。

今作で特筆すべき点といえば最近から8弦ギターを導入したということですね、余計にリフが複雑怪奇になってこの人達何弾いてんだろう・・・となってしまいますが今までに比べると聴きやすかったりするんですね(?)

Kultivationさんによるインタビューでもなかなかこうイカれてます

こんなやつらが来日するので十一月は良い月になりそうです、赤くなりそうです。変なコスプレも凄いです、楽しみです。出来ればVomitorとかと来て欲しかったなあ!

来日の詳細はRoad To Hellにて現在公開されています。

日本のブラックメタル・COHOLとのツアーですね、このバンドも凄く観たいですよ。


音量と精神注意



0 件のコメント:

コメントを投稿